ケ・セラ・セラ

妄想とか備忘録とか思いつくまま

Wiki.jsなGraphqlでユーザー作成試行中

Rocket Chat + Wiki.js+JenkinsなChatOptシステムもどきを作成しているわけです。

Jenkins Jobで「ユーザー登録」する仕組みにしていて、ユーザーごとのJOB作成などなどの初期化を行っており、その中でフロントアプリのユーザー作成や設定なんかも行ってるのです。

Rocket Chat は未だ多少嗜みのあるRESTfulなので案外あっさりとできたのですけども、こちらは新しすぎなのもあってズバリな情報も少ないので、地道にGraphqlの仕組みや開発手法を調べつつここまで来ました。

f:id:kittantan:20201222030059p:plain

認証は通ってますけど失敗ですね。レスポンス詳細化して原因究明。

初GraphqlでとりあえずPlay-groundにたどり着いて、ググりながら触りながらmutationの扱いとAuthoniation Headerの設定は何とか使える様に。

うまく行けばcURLコピーができたりもするのでJenkinsジョブからWiki.jsのユーザー作成もできそう。

Webエンジニアじゃない素人丸出しっすね(;^ω^)

参考ページ

qiita.com

qiita.com

qiita.com