【回顧録】GRヤリス納車日翌日 - ケ・セラ・セラ の翌日。
リセットする、等々の悪評もありつつ色々調べるとスマホでも問題になるSDカード相性が原因。動作確認済みのメーカー標準最大サイズのSDカードをセットで購入していました。
あれから2年弱、リセット現象に見舞われるこなく快調に動いてくれています。
SDカード、書き込み性能が同等ならメーカー純正でなくてもよいと思いますが、あまりにもリセット記事を見かけたので安全策を取りました。
ドラレコとして唯一の欠点であったGPS非搭載、後継機では解消されていて羨ましい限りです。
天井通そうかとルームランプ外して経路探ろうとしたら、炎天下だと火傷するくらい熱くなってた。
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2021年5月31日
ケーブルの耐久性が心配になるので、経路変更考える。 pic.twitter.com/KMalFD59od
納車前にYouTube漁っていた時によく見ていた方の方法を参考に天井通しで計画していましたけが、現車見ると季節によって暑さでケーブル劣化が進みそうで、経年劣化が心配になって方針転換。
リヤのサイドから助手席ステップした経由で何とか取り回せた。
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2021年5月31日
Aピラーへの立ち上げ部分は面倒くさくなって写真撮ってない。#GRヤリス#デジタルミラー取付け pic.twitter.com/xjCfWlF0dR
蛇腹通したり、バックカメラ取り付ける色々。
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2021年5月31日
こういう時、無駄な起用さが役立って案外サクッと終わった。
FocusRSでバックカメラ付けたときの経験が活きてるのかも、#GRヤリス #デジタルミラー pic.twitter.com/SaT9eqtYBM
ハッチ → リアシート横内張り内(助手席側) → 助手席側サイドステップ下 → グロブボックス経由でAピラーから本体に接続。
ケーブル足りるか少し心配でしたが、こういう時は小型車で良かったと思うくらい余ります。
何やら前後カメラ取り付けには拘っていた様で
配線は一通り終わったので動作確認👌
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2021年5月31日
フロントカメラ、映像見ながら映り込みなくかつ目立たないギリギリかつ、上下画角歪み少ないのバランス見て貼り付けた。#GRヤリス#デジタルミラー pic.twitter.com/j7MBMhwHCE
これ、プロでも案外あって固定され具合はいいと思うけど、熱線の上に貼るのはどうかと思う。
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2021年5月31日
そしてハイマウントの映り込みも多分一番距離近いので強い味方気がする。まあ、MTなので停車中余り常にブレーキ踏んでないから致命的ではない。走行中は尚更。
なしパターン。#GRヤリス#デジタルミラー pic.twitter.com/YX6Wg1qsGE
リアは御託付き3パターンから俺得パターンを選んで自己満足してますw
ということで、最有力候補。
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2021年5月31日
ネットで見た限りは少数派。
カメラ熱くなるし、ボディーだと放熱効果も期待できそうな気がする。
後は画角や映り込み。仮付けして確認しよう!#GRヤリス#デジタルミラー pic.twitter.com/0wk6mjp6JH
まあまあキレイに取り付けられてはいる
後は通線用の穴あけ加工。
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2021年5月31日
これで完了かな。#GRヤリス#デジタルミラー pic.twitter.com/0oBy8xgYUe
が、
適当に貼り付けて見てみるとまあ行ける!
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2021年5月31日
よーく見るとやはり社内取付け版だから熱線映ってる。こういうの見ると車外取付の方がいいなと思っちゃいますね。変えないけど。#GRヤリス#デジタルミラー pic.twitter.com/8yr7DyfLaS
詰めが甘いというか、そもそも機種選択の時点でしくじってますね^^;
完全に取付け終わって後片付けも終わって走り始めてました🚗笑
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2021年5月31日
約200km弱。阪神高速環状線をひたすらぐるぐるして湾岸経由で帰宅途中😅
リアルで確認していい感じでした✌️ pic.twitter.com/GZkkyluw0w
まあ、満足してるみたいやし、ええか笑