ケ・セラ・セラ

妄想とか備忘録とか思いつくまま

【GRヤリス】HKS SLD type 1 (スピードリミッターカット)をカプラーオンで妄想(1)

回顧録】のストックが多すぎて中々リアルタイムの記事までたどり着けなさそうですので、気分を変えて今アクティブなタイトルの件を。

そろそろEUC書換えでスピートリミッター解除できそうで需要無くなるかもしれませんね。

いくつか市販されている後付けスピードリミッターカットの内、汎用タイプでお買い得な HKS SLD Type1、ネットを見ていると車両側配線のカットを躊躇って、実売1万円以上高価な BLITZスピードジャンパー (今は車内設置ではなくエンジンルーム設置?)を選択されている方もちらほら。

カプラーオンを実現している同種の機器も、実現方法はエンジンEUCに入力する車速パルスを分周?するタイプで、接続する車両側コネクタは同じ。

カプラーオン実現している機器を真似すれば

配線切らずにカプラーオンできるんじゃね?

と安易に思ったわけです笑

で、色々調査を敢行!

電源リサーチ

BLITZさんHKSさん の GRヤリス用取付説明書をシゲシゲと見ますと、車速入出力の接続先は同じですが、電源の取り先が違う。

車両の電源なので、+B、ACC、IG(何れも12V)のどれかなのは当然として、機能的にはエンジン動作中に通電していれば良いはずのものであり、それほど神経質にならなくても良いのですがやはり気になります。

カプラーオン化するにしても、取付説明書と出来るだけ同じにしておくにこしたことはありませんので、電源はIGで確定。

配線加工なくIG電源を取る

各市販品はなるべく近い位置で全ての配線を完結させることに主眼をおいた構成にしていると思われますが、バイパスコネクタを作ったり配線加工したりしなくても(多少ありますが)、電源取りで定番の”オプションコネクター”にIG電源が来ていますので、ここから取るのが楽そうです。

こちらの記事でIGのピン番号を特定して

同じトヨタ品番のコネクタハウジングに合う端子の品番情報をこちらで入手しまして

minkara.carview.co.jp

Auto-epartsさんで無駄に多く購入w

無関係なお試し用のコネクターハウジングも写ってますねw

IGの12番ピンは025型の小さい方で、

住友電装025型TSシリーズ
F端子非防水/F025
(トヨタ純正部品 82998-24290 相当品)

ですね。自動車部品を取り扱っているネット通販で大抵手に入る部品です。

線材を端子にカシメて、12番ピン位置に差し込んでIG引き出ししています。

端子に限らずコネクタもですが、間違わないように刺さる方にしか刺せない構造にしてくれていますので、この辺りで悩んだり失敗する心配はなし。

”オプションコネクター”はディーラーオプション(DOP)の一部で使われる様ですが、私のGRヤリスは未使用で蓋としてメス・コネクタが接続されていました。

ヤリスクロスの方の記事にある様に、他に電源取りをしないのであれば¥3,000前後する配線キットを購入しなくても、配線付きF端子 が¥240程で販売されていたりしますし、蓋として付属しているメス・コネクタにこちらを刺して使う方がお得な気がします。

私個人はデジタル・ルームミラーで+B,ACC、OBDⅡアダプター電源のIG化(ダブルFギボシ)、で配線キットを使用していますので、こちらから取得になりますね。

手持ちのエーモンさんのダブルコードをギボシ加工で接続できる様にして、SDL本体の電源線と接続出来る様にするイメージ。

www.amon.jp

”オプションコネクター”はグローブボックス右上辺りにあり、”例のコネクター”のある助手席足元までは距離もなく、グローブボックス下に配線を通すのも簡単で取り回しも良いと思うのですね。

次は車速線のコネクターのリサーチです。続く。