ケ・セラ・セラ

妄想とか備忘録とか思いつくまま

【GRヤリス】HKS SLD type 1 (スピードリミッターカット)をカプラーオンで妄想(3)ー 閑話休題?

閑話休題

↑ なんでや、ネタ切れか?冒頭からって四字熟語の使い方間違ってないか?笑

 

少し前に別件でお世話になった GPinnovation さんに"90980-12B47"を、解析用に壊す前提で2個発注したところメーカー欠品で1ヶ月待ちということが分かり、、

入手できるまでの間、興味本位で(また?)2つの"はてな"をリサーチ!(懲りんなぁw)

BLITZさんの線出し部分を保護してるの何?

本当のところはBLITZさんに聞かないとわからないわけですけど(聞けませんけど笑)、配線保護出来て車両で使う温度特性や安定性があるこの手のケミカル?ってなんだ?と思いつく限りのキーワードでネットを放浪。

※今時、Chat-GPTに聞けばすぐ教えてくれそうな気も。

”シール剤”というのが正解っぽく、その筋(どの筋?笑)で有名だったり評判だったりするメーカーが幾つかある様でした。

この手のはモノタロウさんが類似品も揃っていてスペック比較できたり、プロの方のレビューもあって勉強になります。

10年車両に装着しっぱなしかも、と思うと、RoSH指定で発注先から指定されているという口コミのあったモメンティブ製を使おうと決めたのでした。

結局の所BLITZさんのと同じでもなんでもないんですけどねw

例のコネクター( 90980-12B47 )って端子付き?

トヨタ純正部品、90980で始まるコネクター、ハウジングと端子は基本別売りなのです。

導通調査の結果、決まった端子がショートされている事が分かった訳ですが、この接続は端子をハウジングに後付して実現されているのか、はたまた型番毎に接続が決まっているのか、謎が深まるばかりだったのです。

もし、1ヶ月後に部品が届いた時、端子が立っていなかったら…と。

悩ましさが増した理由として、この品番、ネット検索ではほぼヒットしないという事も。

主に海外の部品通販サイトがヒットして、部品画像もないというのが大半で欲しい情報が得られなかったのです。

まずは GPinnovation さんに、"90980-12B47"に適合するリペア端子の部品設定があるかどうかを確認。あれば別売りの可能性が高まります。

結果、設定はないとのことでしたので端子付きの可能性が高いと判断。

では、接続のバリエーション毎に品番割り当てされた部品設定があるの?そもそもバリエーションってどれくらいあるの?という更なる”はてな”が。

どこからDLして来たのかもう分からないのですけど、海外サイトの恐らくLEXUS系?の配線図に嵌合相手の”90980-12B54”が多数現れ、その相手である”90980-12B47”と同じ形のカプラーの配線と思われる図が多数記載されていたのです。

これからすると、いくつかの配線パターンの部品設定がありそうだなと。

”90980-12B47”の嵌合相手の品番が”90980-12B54”と末尾数値が近いので、この周辺品番がバリエーションでは?との想定の元、ひたすら番号を変えて検索しまくった顛末がこちら。

端子付き&型番で配線パターン確定、と一人勝手に安心したのでした。