ケ・セラ・セラ

妄想とか備忘録とか思いつくまま

Windows on MacなIMEのON/OFF

なんとも今更?なタイトルです(^^ゞ

自宅にはWindowsデスクトップ機とMacBookProがあって、後者ではParallelsでWindows10を動かしてるのですが、用途は主にWindows専用アプリを動かすくらいだったので頻繁に英数・かなを切り替えることもなくいままで放置してたのです。

JenkinsJOB作ってたりスクリプト書き始めたりするとコメント入力もするので、頻繁に切り替えすることになるわけですが、そこでイラッときてしまったわけですね、はい。

※Jenkins環境自体をMacにすりゃいいじゃんって話ではなくて、そちらにはWinオンリーな縛りがあるのです。

ぐぐると当然のように先人の皆様が色々したためて頂いていてありがたく知恵を拝借しました。

Boot Camp の Windows 10 で「英数」「かな」キーでの入力切替を行えるようにする方法。 | PC&IT ~i-TSUNAGU~

BootCampでMS-IMEと、私の環境とは違うのですけど(IMEGoogle日本語です)、IMEキーバインド変更で行けそうってことでやってみました。

  1. タスクバーの日本語入力アイコンを右クリックして「プロパティ」選択
  2. キー設定の選択で「編集」をクリック
    f:id:kittantan:20201006133913p:plain

  3. 各モードの「Muhenkan」(Macキーボードの「英数」)のコマンドを軒並み「IMEを無効化」に変更。
    f:id:kittantan:20201006133850p:plain


これでタッチパッドに手を動かすことなく、普段のMacなキー操作でストレスなく日本語変換切り替えできるようになりました。

IME-ONの方はもともとOFFからだとひらがな入力になる設定がされていたので特に何もせず。使っていって不便があったら見直していこう。