の久しぶりのエントリーです。
デサルフェーター装着、早一年以上前ですね😄
事の発端です。
コロナですっかり走行距離底&デジタルミラーの駐車監視のバク?&OBDの常時電源?故か、納車一年位(1年弱前)にGRガレージでバッテリー弱ってる指摘があって、パルス充電やデサルフェーターに興味を持ち始めて色々ネットでリサーチしてます
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2022年10月27日
当時、OBD Link MX+の電源は売り文句の省電力機能任せでACC化、後にIG化する前で、OBD端子に来ている+B接続状態でした。
※1年点検、毎度のことながらピットに張り付いていた様ですが画像はこれだけしか残ってませんでした😅
#GRヤリス のバッテリー、欧州規格準拠のGSユアサのLN3。ネットで価格調査すると2万ちょいくらいでありそうなんですけどディーラーで載せ替えるともっとだろうし、まあまあいいお値段しそう
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2022年10月27日
なるべく長持ちさせたい
OBD2で車両の情報見てた特、バッテリー電圧が12.6Vで、以前の車も含めて通常14V台のイメージで弱ってる?ってなったのがリサーチに再度火を着けたのでした笑#GRヤリス
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2022年10月27日
充電器やサルフェーション調べ得ると燃費対策で昨今の車は『充電制御』なるものが搭載されていて、エンジン始動中でも必ずしもオルタネータ回ってるとは限らないってことに気付いちょっと納得してしまいました
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2022年10月27日
ここまで燃費対策されている車両は初めてでしたので結構新鮮でした。
バッテリー容量増となるアイドリング・ストップとセットなんですかね🤔
キッコロ( #GRヤリス )の新車搭載バッテリー
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2022年11月3日
アイドリングストップ&充電制御対応
google さんのショッピング検索するとやはり良いお値段😱
純正交換の見積もり、ネットに情報ないかリサーチしてみましたがズバリはないものの… pic.twitter.com/DBlbZSRqvV
同じバッテリーが搭載されているLEXUS UX200オーナーの方のディーラー見積もりっぽいもの
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2022年11月3日
部品代だけで5.5諭吉さん😱😱😱
技術料、一般的に見てちょい高い気がするけど廃棄込みだとこんなものか🤔https://t.co/kmZKcIwSfH
自分のリサーチのどこかで間違ってることを願う笑
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2022年11月3日
後日談。何ら間違ってはおらず、GRガレージで確認したところほぼ同額の見積もりでした😭😭😭
これは車検毎に変えている場合ではないですね。
まずはバッテリーの健康状態を把握できるようにするところから。
バッテリーテスターを買ってみた
プロ御用達の高級品は流石に買えないとしても正確性が疑われる出自の怪しいものも避けたいと、とりあえ得ず検索してみたり、動画を漁ってみたり、Amazonを徘徊してみたりして選定したのがこちら。
ものたろおー
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2022年11月5日
ものたろおー
げーんばの味方ーもーのたろおー😄 pic.twitter.com/RBdt0DnEzP
バッテリー診断機
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2022年11月5日
土日祝割引で9掛け
初めての注文で-¥500
税込¥5,280なり pic.twitter.com/BrhiIqxiFh
現行品はなかったものの、メルテックさんが嘗て取り扱っていたものと同等というのは結構決め手になりました。
ここから巡り巡って
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2022年11月5日
メルテックさんのは次期モデルが出ていて市場では在庫切れでした
ワンゲインさんのと含めて3つ分仕様比較すると"一つ"を除いて全く同じでしたhttps://t.co/b2RLrUDVnS pic.twitter.com/8UFqofIQHx
といいましても、以下の独自リサーチが根拠でして、メルテックさんの公式のソースがあるわけではありませんw
完全に自己責任、ですね😁
恐らくこちらのOEMか、製造元は更に別で同じなのではないかなと#バッテリー診断機 pic.twitter.com/2yAz1GFVla
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2022年11月5日
本体サイズの幅、モノタロウ品だけ126mmで他は125mm😌
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2022年11月5日
表記項目と内容、他は全て同じ
どっちゃでもエエけどね😁 pic.twitter.com/mY8Qn2F3Er
キッコロさんは別棟のガレージでお休み中ということで、自宅に停めているしろちゃんで真っ暗闇の中お試ししてました。
しろちゃん(初代HA36S)のバッテリー状態を計測
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2022年11月5日
2016年登録なのでJIS規格の38B19Rのはず&記憶が定かでないのですけど一度載せ換えていたのか「アイドリングストップ」の文字がバッテリーに付いてた様な…暗闇になって不明笑#HA36S #バッテリー診断機 pic.twitter.com/TzRyVLwdNg
SoHは100%
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2022年11月5日
ヘタりはないけどやはりコロナ後リモート増えて乗ってないので充電不足
内部抵抗、7.9mΩは高くもないけどサルフェーションは進んでる可能性あり
操作方法に四苦八苦してます😅
ちなみに最初、JIS規格の最小サイズテスターで55D23しか表示できなくて、軽はサポート外だったのか?と思ってしまったのですけと、一番親切なメルテックさんの取説を見て解決!
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2022年11月5日
簡単操作のキーが2つの為ベージ切り替え的操作、長押しで上下の切替え割り当てられてたのですよね、焦りました pic.twitter.com/C7x0sZI8hB
操作方法が全く同じでしたので、図らずも同等製品との確信が得られたのでしたw
充電制御車&ISS向け充電器も買ってみた
相変わらず準備だけは万端の小心者ですw
そして同じものなら少しでもオトクに手に入れたい関西人気質も全開w
ということで笑
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2022年11月5日
スーパーDEAL対象10%、0と5のつく日+2、39ショップ+1、¥200オフクーポン、期間限定ポイント使い切りなどなどなどなど#MP220#パルス充電器 pic.twitter.com/leXrhk4tga
当時こんな事を言っていますが、今の運用は救援端子から給電しています。
メルテックさんの #MP220 の取説
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2022年11月5日
キッコロはバッテリーが重量配分でトランク設置なんのでエンジンルームには救援端子があるのですけど、ここにつ無くと通常充電はいいとしてパルス充電は減衰して効果がないきがするのですが如何に?
デサルフェーションするなら直つなぎした方がいいんじゃないかと pic.twitter.com/kvBEqmP2v9
GRガレージのメカニックさんにどうされているのか聞いてみたところ救援端子から給電しているとのことで、その理由は車載状態が前提になっているからとのことでした。
パルス充電による”デサルフェーション効果”は充電器の機能は使わず、充電中も繋ぎっぱなしになる”のび〜太EX”に任せることにしています。
結果的に救援端子のあるキッコロさんの充電方法として、充電器の取説通りに落ち着く形になりました。
お買い物マラソンの戦利品の一部
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2022年11月11日
届いたまま置いていたもの
後、在庫切れになった純水洗車用イオン交換樹脂と、かけたマグカップ修理用の食品衛生法適合のアルテコの瞬間接着剤
ようやく週末 pic.twitter.com/EWCS4xRdHj
しれっと写真に写っていますが、ようやく本題のデサルフェーター”のび〜太EX”も購入。
バッテリー延命機材が揃いました。
のび〜太EXをキッコロに装着
このエントリー、横道逸れ過ぎですね😅
本題、いきなり完了の図ですw
バッテリー長持ちしてください🙏
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2022年11月20日
GRガレージでLN3規格のパナCAOSの見積り7万超えでした純正でもやはり5万超え😱 pic.twitter.com/h2ioHAxtkc
ぶっちゃけ端子接続するだけで特別なコツもなく、ツイする間もなく取付け終了で写真もほとんど残っていませんでした😅
なんの変哲もない開封後の画像です。装着図で分かるかと思いますが結構サイズは小さめです。
そして、オカルトパーツ臭がします ← あくまで私個人の見解ですw
動作状態はパイロットランプでお知らせしてくれます。
停車中ものび〜太EXはバッテリーを使って動作し続けますので走行距離が伸びない場合、逆にバッテーリーを上げ切ってしまって良くないのではないかと考えてしまいますよね。
一応、一定電圧より低下した場合は停止する仕様になっている様で、低電圧停止時は間隔の長い赤点滅になる様です(↓メーカーホームページのQA抜粋)
こちらはメーカーホームページ記載のスペックです。
低電圧停止中は待機電流0.1mAが流れるみたいです。
停車中に”のび〜太EX”が動作している時に定格の30mAが流れているとすると、毎日乗らない身としてはやや気になる消費電流ではあります。
”のび〜太EX”の動きをオシロスコープで計測して頂いている方がいます。ありがたい🙏
こちらの動画を拝見するに定常稼働での計測消費電流は11mAで、この程度ですと暗電流としてみてもそれ程不安になる値ではありません。
後、低電圧時だけではなく過電圧時の保護機能も備わっている様で、私の様に繋ぎっぱなしで充電していて、充電器次第で高電圧がかかったとしても安心して良さそうです。
その後
装着から一年少々、プロケア10のメンテナンスでGRガレージに。
GRガレージに pic.twitter.com/irgkLjSk6G
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2023年11月26日
相変わらず距離が伸びでおらず要充電判定。
案の定距離があまり出ていないのでGRガレージで要充電判定(パナのバッテリーテスター)でしたので夜な夜な充電#GRヤリス pic.twitter.com/02BUIvsySY
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2023年12月1日
デサルフェーターでの電力消費も有りますので、距離が伸びていなければ当然の結果なのですが、要交換判定にはならなかったので内部抵抗値やCCA値は正常範囲であったのだろうと思われます。
納車から約二年半、半年後の来年G.W.頃に初車検を迎えるタイミングで未だ効果の程はわからないのが正直なところ。
バッテリー、ぜひ長持ちして欲しいものです。