ケ・セラ・セラ

妄想とか備忘録とか思いつくまま

Jenkinsでえくせるさん?

社内雑務自動化の続き。

個人的には社内業務からOffice文書無くなってくれないかとすら思う派なのですが現実はそうも行かないところに身を置いてますので、趣味趣向はおいておいてできる手段の模索。

とりあえずググりネタリンク集。

個人的にJenkinsに最初に触れたのは確か2013年頃で王道にCIシステム構築でした。

社内申請書のExcelシートを編集するなんてことは当時考えてなかった(というか、WebオンラインドキュメントやDBに置き換えたいから避けてた)んですが、まあ世の中やってくれてた人はたくさんあって、検索するとでるわ出るわ。

やはりですが、古めの記事が多くて(新しくても5年程前)、もう世間ではやり尽くされてそう。おかげで先人の知恵はたんまりありがたく使わせて貰えそうです。

まあまあ、予想通りVBAを叩くのが多そう。

たたきもともDOSじゃなくてPoweshellの方が今後の拡張性や将来性考えるといいかななんて思う。経験ゼロだけど。

なんならこれからはwindows shellかなぁ。

 

https://knjname.hateblo.jp/entry/2015/02/18/012005

https://gist.github.com/knjname/b8900bcdcb87efa5b432

https://qiita.com/nh321/items/629fbee4ae2a38a1480d

https://workspacememory.hatenablog.com/entry/2018/03/03/204603

 

以下は参考。Excelの編集ではないけど何かに使えそう。

https://rabbit2go.hatenablog.com/entry/20150406/1428331118

https://qiita.com/naghbIQtIqHom/items/616020a5855696aa54cf

powershell date format