ケ・セラ・セラ

妄想とか備忘録とか思いつくまま

Docker Desktop for Windowsが起動しなくなる→Hyper-V無効化すると解消

Windows10でDockerが安定して使えれば仮想マシンともおさらばと色々やっていたわけですが、今日PCを立ち上げるとDocker Desktop for Winodwsがstartingに遷移すれどいつまでもrunningステータスにならない現象に遭遇。

ググるとあるわあるわ、そして対策もこれだ!ってものに収斂しているというよりはまちまち。

共通項として、Hyper-Vのネットワーク関連(対策がネットワークデバイス削除だったり、

Docker配布物に含まれるPowerShellスクリプトからlocalhost関連記述を削除だったり)が多そうだったので、

Docker使えるならHyper-Vいらね!

ってことで、Hyper-Vを無効化。

f:id:kittantan:20201026175324p:plain

全ての環境で改善するかは謎(VirtualBoxやVMWareWorkstationPlayerのインストール有無との絡みとか)ですが、WSL2使えるなら敢えてHyper-Vの出番もないって考えで。

再起動すると、、

見事に何事もなくrunning状態に!!!

案外Homeエディションの方のほうが遭遇してない現象なのかもしれない。

 

ちなみにおそらくですけどbcdeditコマンドでの一時的な無効化だとおそらく改善されない気がする。Hyper-Vネットワーク仮想デバイスが絡んでそうなので、機能ごと根こそぎが効く。

本質的な原因がわかれば共存もかのうなんでしょうけども、今は個人的にDocker一択でということでお後が宜しいようで(なんのこっちゃ)。

ちなみにホストのWinodws10 はProエディション、バージョン20H2です。

f:id:kittantan:20201026180758p:plain