ケ・セラ・セラ

妄想とか備忘録とか思いつくまま

「Docker Desktop for Windowsが起動しなくなる→Hyper-V無効化すると解消」の続き

Docker Desktop for Winodwsが起動しなくなる→Hyper-V無効化すると解消 - ケ・セラ・セラの続き。

WSL2バックエンドなDocker Desktop for WinodwsにはHyper-V不要と理解してたのでWSL2セットアップ時に有効化した記憶はなかったので、調査した時に有効化されてたから「きっと以前にHyper-V味わった時に有効化したんだろう」なんて思ってたわけですが、幾つか同じ環境を別PCでセットアップしたとき、確実にHyper-V無効でセットアップしたのにDocker Desktop for Windowsをセットアップすると有効化されてることに気づく。

よくよくDocker Desktop for Windowsのインストール経過を見てると、Hyper-V有効化のチェックがありました。

WSLバックエンド前の名残?なのかな?

結局今回も全てのセットアップが終わってからHyper-V無効化したのでわからないのですけど、WSL2ならDocker Desktop for WindowsのセットアップでHyper-V有効化するチェックを外してインストールすればいい気がします。