ケ・セラ・セラ

妄想とか備忘録とか思いつくまま

【GRヤリス】【回顧録】OBDⅡアダプタを使って追加メーター風(4)ー AndroidAuto

しばらくMiracast + TorquePro で遊んでいたのですが、乗り込む度にMiracast接続操作が思いのほか面倒で一発で繋がらないことも。

そしてやはり、メーターとしてはより更新が早い方がいい。

となりまして、

DAにスマホ画面が表示できる他の方法を探しているとAndroidAutoでAndroidAuto非対応アプリを表示する手段があったので試してみることに。

AndroidAuto、運転時の安全性を理由にGoogleが許可した車両に適したアプリ(マップやミュージック系等)しかランチャー表示されない仕組みなのです。

何とかならないかリサーチしていると先人の方がいらっしゃました!

minkara.carview.co.jp

AA Mirror か Screen2Auto。

お金をかけず(笑)、任意のアプリを起動できる!

と、誰と共有するでもなくまたお遊びネタが見つかって一人ワクワクしてましたw

現在はどうなっているのか分からないのですけども、当時AA Mirrorが開発終了していて後継としてScreen2Autoが生まれ、尚且非rooted版が開発中という状況でした。

RakutenMiniはサブ機ですのでroot化して良いやと思いつつ、色々気にしてはいて調査していたみたいですね。

Androidのroot化、何かあった時に戻せるか不安😱

物理SIMなら抜いておくなり出来ますが、eSIMなのでroot化後、万が一SIM情報を失っていたら不安と、root化による決済系制限発動不安🙀

そこまでしてやるんかい!😚

という感じですが粛々と物色。

淡々とroot化。

「環境」ってなんでしたっけ?状態🙄

head-unitエミュレータって何やったけ?😅

developer.android.com

Android Sudio (SDK)の DHU(Desktop Head Unit)でした😄

DAに接続して試す前にエミュレータで動作確認していたみたいですね。完全に趣味モードであえて色々試しているふしがw

たいそうに色々事前にチェックしてる割にハマる私w

おお、滅気ずに前進。夜な夜なな時間ですしエミュレータで試行錯誤してたみたい。

でもまたハマる😌

めげない!(というか、好きでやってる)。

なんとかできてよかったねぇ。

応答性はまた(続く)