ケ・セラ・セラ

妄想とか備忘録とか思いつくまま

【GRヤリス】HKS SLD type 1 (スピードリミッターカット)をカプラーオンで妄想(2)ー 車速信号接続カプラーの正体を暴く

【GRヤリス】HKS SLD type 1 (スピードリミッターカット)をカプラーオンで妄想(1) - ケ・セラ・セラの続き。

車速入出力信号が接続されているカプラーの正体を暴く

たいそうな、、笑

これ、ですね。

”例のコネクター”以外でも使われています。

カプラーオン製品の icode SFM2BLITZ SpeedJumperのコネクターはどうなっているんだろう?とネットで画像を漁って画像加工して解像度上げてみたりして正体を探る。

結果は純正部品(品番 90980-12B47)を改造した線出しでした。

車両接続するという特性からもやはり純正部品が安心ですね。流石メーカー品です。

見た目から最初は”ただのフタ?”と思ったりして、OBDⅡアダプターを設置した時に興味本位で同じカプラーを使っている、HKSさん方式で電源を取っているコネクターBを外してテスターであたっていたら、、、

こんな警告に遭遇。

コネクタ外した状態でIG ONしたものですから。。

ディーラーから即「お車大丈夫ですか?」とTEL。通信モジュール有り車を人生初めて体感できましたよ笑

「ああ、心当たりあります」と淡々と応対して解析継続笑

この件でただのフタではない事が分かっていたので、今回改めて”例のコネクター”のカプラーを外して全端子の導通チェック。

HKSさんの取付説明書の車速配線とにらめっこすると、90980-12B47 を被せることで入力と出力が直結される様になっている事が判明!

ショートされている4端子を2端子+2端子に分離して線出しできれば妄想が現実に!(←まだ妄想中)

これはもうカプラー(90980-12B47)分解してみるしか、、、

流石に車両のを分解して戻せなくなると、警告灯付く自体になりかねないので、部品調達だな、と相成りました。

(続く)

余談

ふと 90980-12B47 の嵌合相手の型番が気になって、導通チェックの為に車両から外した時に確認しました。

90980-12B54 でした。

よろしければご参考にどうぞw ←何のや?w