こちらでOBDⅡの電源を+BからACCに変更したのですが、
以前からやりたかったけど面倒で放置していたIG電源化、【GRヤリス】HKS SLD type 1 (スピードリミッターカット)接続キットついに完成! - ケ・セラ・セラ で、面倒だと言ってられなくなったので決行したのです。
IGを引き出す。
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2023年2月23日
配線見直しする時いつも過去の自分を恨む。
外しづら過ぎるくらいに固定保護されてる笑 pic.twitter.com/KCoWszMPAt
ACC化でもOBDⅡの+B(常時電源)によるバッテリーあがり防止は達成できていたのですけども、
OBDⅡアダプターの電源、ACCからにしていて、使用上は全く問題ないのですけど、始動時毎回ON OFF ON するのがアダプタには優しくない気がしてきたのでIGにつなぎ直そうかな🤔https://t.co/79zdvHwSF0
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2022年12月3日
これがIG電源化したかった理由です。
何故めんどくさがったかと言うと、、
と思って取付けてるオプションカプラ用の電源取り出しハーネスを見直して見ると、IG、カプラまでは来てるけどラインが出てない😱
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2022年12月3日
つなぎ直しでは済まなさそうなのでまたゆっくり←先送りw pic.twitter.com/BWmUNxrdfg
ギボシの接続し直しでは済まなくて、コネクターの配線追加が必要だったのです😱
コネクタ端子を触るなら以下の様な分岐型でない形にして、車内の配線をスッキリさせようと思ったのです。
#GRヤリス 納車前に買っていたのでもしすでに使っていたらと分岐型買ったのですけど、未使用ならこちらの方がお安いですし取回しも良さそうです。
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2023年2月23日
今回の仕様加工でこの状態にして、IGを追加で他と合わせてダブルギボシで取り出しました。https://t.co/BvBjZkarxm
何事もなく上手くいった感じのツイートになっていまが、まあ、色々ありました😅
トラブル1 - コネクターの端子が抜けない!
カプラーの端子外し、初体験でした。
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2023年2月23日
細い方は事前学習通りオスメスとも難なく外せたのですが四隅の太い4本の方、廃止するオス側を犠牲にしてしまいました😭 pic.twitter.com/RW7JL0SblQ
難なくは出来てない😅
実際は10分位で解決策に辿り着いたのですけど、想定外の事態はやはり少々焦ります。
細い(025型端子の)方、しつけ針を使って外す方法がネットにあったのですが、手持ちのしつけ針は柔らかくて押し込むと曲がってしまって端子が抜けなかったので、小さめの安全ピンを伸ばして使うと上手くいきました。
一方太い(090型端子の)方、細いマイナスの精密ドライバーを使ってトライするも中々外れず😭
改めてYou Tubeで学習するも専用ツール逃れる多くピンとこず。
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2023年2月23日
出来ればカプラの嵌合の仕組みが分かる感じが良かったのですが見つけられず。
更に改めてカプラー構造と端子の構造をしげしげと分析した結果
精密ドライバーで外せました! pic.twitter.com/ZXZKguk1d8
学習用にコネクター壊してもいいいや、と覚悟して配線切断してコネクタの隙間具合と動き具合をみつつ精密ドライバーの差込み位置や配線を抜く時の角度を微調整していると外せるようになりました😄
ツイートは端子を刺す側から嵌合を見た画像です。
上から下がっているツメで端子がロックされているので、このロックが外れる方向を意識して、精密ドライバーを押し込むと言うよりはロックの最下端に辺りにドライバの先端を当てて軽く押し上げつつ、端子を抜く時には少し押し込みながらロックが外れている状態を保てる様に気持ち押し込む感じ、が私なりのコツです!
文章で表現しても伝わりづらいですよね😅
今後(そんなあるんかい!笑)の為に外して付けてー外して付けてーを3回練習笑
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2023年2月23日
コツは掴みましたよ😉
次の機会があるかは分かりませんか、あるなら記憶のある内に訪れればいいですねw
いよいよ端子の圧着と接続です。
【GRヤリス】HKS SLD type 1 (スピードリミッターカット)をカプラーオンで妄想(1) - ケ・セラ・セラの「配線加工なくIG電源を取る」と内容は同じなのですが、ここではタイトルに合った切り口で。
IGの端子位置はこちらを参考にさせて頂きました。#GRヤリス は13番の+B(30A)は繋がっないですね、他でも情報ありますけど。
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2023年2月23日
IGはその隣、ACC(11番)に挟まれた12番。https://t.co/typ46bFUg5
配線概要の名称でいうところの「用品コネクター」がハイブリッド13Pカプラ。
以下は蓋として着いていた純正のカプラ画像です(矢崎総業製。トヨタ品番90980-12500)。
赤枠の位置がIG(11番端子)。
ここに、適合する025型端子を圧着した配線を差し込んで、反対側をギボシ加工すれば完成!
配線コムさんで品番検索から対応端子を検索しつつも、今回は送料含めてお安かったauto-epartsさんで調達🙇
線材は矢崎CAVS 0.3sq。
後の祭りですが、こちらは電源ラインで配線コネクターのACCラインより細かったので0.5sq位にしたほうがいいと思います。
繋げるものの容量的に十分ですので一旦0.3sqのままにしました。
IG取れる様にしようと色々。
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2023年2月18日
ついでにあるコネクタを調べたいのでオスメス入手しちゃいました。
この手のは単価が低いので配送料を抑える為に封筒でだいたい届きます。
個人向けに小売してくれるところがあるのは有り難い限り。#GRヤリス pic.twitter.com/uwfcG85vAA
配線コムさんの端子販売ページをみると推奨工具なる記述が🕵️。気になりますねw
色々調べていると「オープンバレル端子のかしめ」で情報が出てきました。
その道の方なら当たり前なのでしょうね。
車両に使うとすると、振動で配線にテンションが掛かって抜けたりするリスクがよぎります。
しっかり圧着した方が良さそう。
ということで
買ってしまって届きました笑
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2023年2月21日
評判良くて、ホームセンターで買うのとはちょっと違うお値段でした😅
ギボシ何度加工したかわからない普通のは持ってるのですがアップデートです。#圧着工具 pic.twitter.com/dzXb1tT5zh
買っちゃいました😁
配線コムさん推奨はP-706でしたが、上位の-707に。
このエントリーを書いているタイミングでcharGPTさんにおすすめ圧着工具を聞いてみると
ENNGINEERなど、よく聞くメジャーどころをお勧め。
ホーザンさん、ないですね😅
かつての電子工作少年としてはホーザン製、信頼感もあって気に入っており、実際かなり良い感じで圧着できています。
IG取出すだけであれば、端子圧着済みコードが配線コムさんで販売されていますので、そちらを使った方が時間もコストもリーズナブルですね。
私、敢えてハマってるフシがあります(趣味なので)😁
トラブル2 - ダブルギボシ(メス)端子がない!
スタート遅めで日が暮れて、しかもIG取出しに使おうと思っていた部品がダブルキボシ(メス)じゃなく平型端子で慌ててイエローハットに買出しに行ったりしていて一切写真取れません出したが完成はしました笑
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2023年2月23日
OBDⅡアダプターとSLDを繋ぐ想定で、配線コネクターの他の端子同様にダブルギボシにする目論見だったので、シングルで妥協する訳にも行かず。
翌日回しにするとその間デジタルルームミラーも使えなくなってしまいますし、最後の最後で焦りました。
とは言え、壊したくないので最終確認は怠らず✨
配線、車両接続完了後、テスターで通電確認。IGは当たり前ですけどイグニッションONとしっかり連動。安心して電装品再接続して戻しました。
— KiTTAN (@kittantan_jp) 2023年2月23日
今回、OBD2 アダプタの電源、ACCからIGに接続変えました。
これでエンジン始動時のON-OFFショックがなくなります、長持ちして欲しい。
すっかり日が落ちてスマホのライトを点けながら確認しましたとさ🌄
肝心の最終接続画像はありません。
あしからずご了承下さい🙄