ケ・セラ・セラ

妄想とか備忘録とか思いつくまま

【GRヤリス】「HKS SLD カプラーオン接続キット」のギボシ メス・スリーブ問題を考える - NTBのスリーブ届く

こちらのエントリーの続きです。

kittantan.hatenablog.com

Amazonさんからメススリーブ「S09-10」が届きましたので、SLD付属のものと比較してみます。

上:SLD付属のオス・スリーブ

左:SLD付属のメス・スリーブ

中:NTBS09-10

右:エーモン製メス・スリーブ

長さ・色味、全然ちがうやん!

気を取り直して太さを確認。SDL付属のオス・スリーブとある程度適合できれば多少は改善できますしね。

太さはSLD付属のものに近そうです。

SLD付属のオス・スリーブを差し込んでみました。

感触は似た感じで「入らない」という感覚は解消できそうです。

対策するなら「SLDと同じ」を謳いたかったのですが、「S09-10」はSLD付属のものとは明らかに違いますし、NTBさんのラインナップの内のもう一つ「S02-10」も

画像を見る限りとても同じとは思えず、NTB製に拘る理由が無い気がしてきました。

量産効果の差か、実は単価が倍以上になりますし、入手性も良いとは言えないのです。

2023.9.3時点で、Aamzonで取り扱いであるにも関わらず、今回検証用に購入した「S09-10」は在庫切れ、「S02-10」は在庫1。

かなり心許ない

個人で作成していまして、どこかのショップさんと一定数の取引をしている訳でもなく、ヤフオクで気が向いた時に販売している程度ですので在庫を大きく積み増す訳にも行かず、部品が欲しい時に入手できないのは困りものなのです😔

 

結論としてはNTB製は不採用ですね。

 

実はSLD付属ギボシの謎解きをしている時、ふと似ているメス・スリーブを見かけていたのです。

できるだけ純正採用部品に拘ってきておりSLD添付属と同じものに意識がいっていたこともありスルーしていたのですが気になり始めました😁

 

飽くなき改善は次のエントリーに続きます。