ケ・セラ・セラ

妄想とか備忘録とか思いつくまま

【GRヤリス】「HKS SLD カプラーオン接続キット」のギボシ メス・スリーブ問題を考える

拙作「GRヤリス GXPA16 HKS SLD カプラーオン接続キット」に同梱のQRコードからご参加頂けるご購入者様アンケート、

kittantan.hatenablog.com

一点気になるご意見を頂いていたのです。

元来自車用に作成したものですので私自身も接続してはいるのですが、自分用ですとあまり気にしないタイプ故に課題意識がなく、おそらく絶縁だけは気にして無理やり突っ込んでいるんだと思います😓

ご意見頂いた方とご購入者様か同じ方とは限りませんが、みんカラさんに貼り付けられている画像を拡大してよーく見てみますと...

イタダケない...ですね...😢

ギボシは規格物ということもありこちらのパーツリストに記載した通り、エーモン工業さん製を使っています。入手のし易さピカイチですし。

普段他のパーツを入手している自動車部品販売サイトで調べてみても、矢崎製か日本圧着端子製が殆どで、画像で見る限りコメント頂いた”太め”ではなさそうなのです。

HKSさん、どこのメーカーのん使ってるん?🤔

愛車へのSDL接続、当然配線加工していませんので、保管していた空き箱を引っ張り出してきまして、同梱されていた未使用のギボシ部品をシゲシゲと解析してみました。

オス端子、スリーブにはヒントは有りませんでしたがメス端子に刻印っぽいものが🔍

えぬ・てぃー・はち?

分からないものは調べてみる🕵️

www.marunakayoko.net

こちらの㈱丸中洋行さんのN.T.B.ブランドっぽいですね。

Nippon Tansha Bodyの略らしいです笑

名前の通り二輪車がお得意の様ですが、四輪車用の製品も開発・販売されている雰囲気です。

ギボシ製品、ありました。

www.marunakayoko.net

端子のラインナップが太さで2種類あります。

SLD同梱品の刻印の上に”2”がありますので恐らくG02-10ではないかと。

嵌合相手のオス端子はG01-10ですね。

接続キットの採用配線とも適合していますので使用には問題無さそうです。

適合するメススリーブの型番はといいますと

型番的にS02-10な感じですが、オススリーブと色味が違ってどちらかというとS09-10の方がSLD付属の物に近い気がします。
適応の記載からだとなんとも選択が難しい😅

端子は複数サイズ設定がありますが、スリーブは共通の様ですのでSLD同梱の色味に合わせるので良さそうです←適当w

幸いAmazonさんで取り扱いがあります。

最後の1つを購入してみましたので在庫切れです笑

とりあえず、届きましたらSLD同梱物と見比べて見ようと思います。

「メス・スリーブ問題」に対処できそうでしたら仕様変更しようと思います。

ネックは...入手性かもしれませんね(エーモン工業製比)。

Amazonさん以外の入手先もリサーチしてみますか。

HKSさん、なんでNippon Tansha Bodyブランド採用なんだろ?w