ケ・セラ・セラ

妄想とか備忘録とか思いつくまま

【GRヤリス】GRスポーツサイドバイザーを取付けてみた(インプレ編)

こちらの続き。最後のインプレ編です。

kittantan.hatenablog.com

地元都市高速を1時間ほど周回して体感した結果です。

街乗り域よりややや速度域は高く、且つ巡航速度が保たれる乗り方でした。

言語化力が乏しいので、リサーチ編でも挙げた、GRヤリスRZHPでの山本シンヤさんのインプレ動画でのコメントとの比較で進めたいと思います😅

自動車専用道路でのインプレ部分から。

70km/h巡航位で走行されている様ですね。

7:44付近

youtu.be

LTAの制御精度がより高くなっている。

前提としてステアリングの手応えが良くなっているということをおっしゃられています。

素人の私にはこの感覚は無し🙄

元々しっかりしてて分からんわ〜という結果でした😓

私、”ぐりん”と舵を切りたい方で、比較的軽めのフィールが好みなのです。

前車Ford Focus RS mk2はメニューから三段階でステアリングの重さを切替えできたのですが、色々試した結果標準の中間で乗り続けていましたので、GRヤリスの初印象は重めでした。

検討するも結果適用していない「アップグレードセレクション」のパーソナライズを検討していた時もステアリングの「重め」は無しだなぁと思っていました。

8:25付近

youtu.be

上屋のあたりが落ち着いている。

期待していた効果の1つだったのですがこちらも残念ながら体感はありませんでした。

ただ、高速巡航速度のコーナー出口でステアリングを戻した後、直進に移行する時のブレといいますか車の向きの収束が早い印象はありました

8:54付近

youtu.be

ステア系の手応えが増している。

このインプレコメントをよく言われていて、リサーチ編に挙げたみんカラさんの口コミでも確か1名の方が似たコメントをされていました。

私自身は最初の8:25付近のコメント通り、元のゆるさを感じていなかったこともあってステアフィールの変化は感じませんでした。

9:47付近

youtu.be

  • (TRDエアロで)空力バランスがフロント方向に寄っていたのが気になっていてより大きなリアウイングを取付けてバランスを取りたいと感じていたが、(GRスポートサイドバイザーを着けたことで)フロント寄りの空力バランスが割と後ろに戻ってきた。
  • 高速コーナーを曲がる時、これまでフロント寄りで曲がっていたのが4輪をうまく使って曲がるようになった。
  • リアタイヤをより使えている感覚。
  • コーナーリングで舵角が減っている感じ。

残念ながらこちらもあまり…いちゃもん付けてるみたいになっちゃっていますね😅

単に私が鈍感なだけだと思います🙃

愛車キッコロにもTRDエアロを装着しているのですが、納車と同時に取り付けてもらっていたので非装着との比較インプレを持ち合わせていないのですよね。

関係があるかは分かりませんが、高速道で走行する時、私トラックモードにするのです。

今回もトラックモード(前後トルク配分50:50)にしていました。

山本シンヤさんは

マルチインフォーメーションディスプレイの雰囲気からノーマルモードっぽいですね。

後輪へのトルクのかかり方の印象がモードで違うのでないかと思っています。

エアロ装着+ノーマルモードでフロント寄りにしていると、より変化を感じることができたのかもしれません。

私的総評

  • 鈍感な人が感じ取れる程の変化は無し
  • 走行モード次第では差を感じることができるかも
  • 相応のスピード(60km/h程度)でコーナー出口から直進へ姿勢を変える時に安定感を感じる(かも)w

お後がイマイチな様で🙇‍♀️

あくまで個人的な見解ですのであしからず。