【GRヤリス】オプションコネクターの10番ピンが気になるw
このエントリーの後半で触れた、RCグレードのオプションコネクターに配線されている10番ピン。
世間で販売されている”電源取り出しハーネス”で取り出されていることはなく、どんな用途なのか気になりだしたのです。
自車のRZ High Performanceでは無縁なので、気にする必要は無いのですが、関わってしまったので気になります←変な性格ですw
前回のエントリーで参照させて頂いたみんカラユーザーさんのエントリーでこんなコメントが、
キーレス関連ではないかとのご予想。
端子の抜き方、少し心配になります。
毎度参照させて頂いているこちらにあるオプションコネクターの配線図、
改めて10番ピンの接続を眺めてみますと3箇所あります。
1つ目。
トランスポンダー。chatGPTさんに聞いてました。
イモビ、ですね。キーレス関連❗
2つ目。
chatGPTさんに教えて頂くまでもなく、キーロック関連❗
3つ目。
何でしょ❓端子名DY、接続先モジュール「SIL」の略語、chatGPTさんもご存知ありませんでした😞 別物?
トヨタをプロンプトで与えつつDLC3文脈でSILを聞いてみると
どうもOBDⅡの用語の用で、こちらはキーロック関連かはなんとも言えない😌
診断機からSmartLock関連の診断ができて、そのための信号線に関連するのだろうか?
何れにせよ10番ピンは、SmartLockを含むキーロックに関連する端子であることは間違い無さそうです。
想像力凄いですね!🎯です!
RCグレードの配線は当たり前ですが無意味に付いている訳ではなく、拙作”接続キット”を繋いだり市販の電源取り出しハーネスを使う場合、10番ピン配線の接続を確認する必要がありそうです。
ただ、何故オプションコネクターに配線されているのか、どんなディーラーオプションで使われるのかは謎なままです😅
配線図見ても特定の電源に繋がっている風には見えないので、ドアロック状態を表すロジック的な使われ方なのだろうか?
結局はっきりした顛末は付かず😅
時間があったら施錠・解錠しながら電圧でも当たってみようかな🤫