ケ・セラ・セラ

妄想とか備忘録とか思いつくまま

【GRヤリス】『HKS SLD Type1カプラーオン接続キット』&RCグレードで別機器向け電源取り出し

いきなり「完成イメージその1」です😁

「電源ハーネス分岐タイプ」ベースでSLDへのIG電源ラインはそのままに、各配線から「取り出しタイプ」の様に線出しするパターンです。

そして「完成イメージその2」

その1と基本は同じなのですが、SLDへのIG電源配線は「取出しタイプ」方式で、線出しダブルギボシの1つを使うパターンです。

何れもイメージですので最終配線しておらず、一部ビニールテープ止めですがw、ご購入頂く際にはしっかり配線+熱収縮チューブで処理します←当たり前w

 

2023.8.21追加

純正コネクターハウジングに配線追加しても良く、ご購入者様自身で対応できるのであれば「電源取り出しタイプ」の中間部品だけお譲りするのも選択肢ですね。

ご購入者様としては最安パターンになります。

ハウジングのロックを解除して

 

こんな感じでハウジングにターミナルを差し込んでロック押しを戻す作業になります。

※右に出している赤ラインはACCではなく、RCグレード既設配線(ハウジング10番端子接続)のイメージです。

1つ心配があるとすると、最終導通確認もご購入者様で行って頂く必要があるという点。

ハウジングへのターミナル接続ですので間違った方向で無理やり押し込んだりしない限り失敗は無いのですが、万が一が心配です。

また、電源種別とは異なる配線を差し込んでしまうと、差し替えに苦労されるだろうという点。接続とは比にならないくらい端子を引き抜く方が難しいのです。

可能的あれば専用工具があるのが望ましいですね。

事の成り行き

RCグレード、以前のエントリーで記載した様にオプションコネクターにキーレス関連の既設配線がなされています。

kittantan.hatenablog.com

HKS SLDへのIG電源をオプションコネクターから確保しつつ、キーレス関連配線もできる様にする為にも「電源ハーネス分岐タイプ」を作成したのですが、更に別の機器向けの電源も取りたいというご要望がヤフオク落札者様からあり試作してみました😄

RCグレード以外のオーナーさんにとっては「分岐タイプ」「取り出しタイプ」で電源取り出しとSLDへの電源配線が両立するのです。

RCグレードオーナーの方も同じ様に考えられる様で、以前にも同じお問い合わせがありました。

今回はワンオフ作成のご依頼を頂きましたので試作イメージを作成してみたのでした。

今後オプションに加えるかは...需要次第で考えようと思います。

欲しい方、いらっしゃいますかね😔