ケ・セラ・セラ

妄想とか備忘録とか思いつくまま

【GRヤリス】【回顧録】純水洗車する

歴代、洗車はほとんどキチンとされて来なかったのです。

ecr33は初めての新車ということもあって、最初はそこそこしていた、程度。

車は乗っていれば汚れるもの、こするもの、っていう感覚の人ですね。

それが、納車前のGRヤリスのリサーチで、ビューティフル・カーズさんのYouTube動画がヒットしてしまい

www.youtube.com

何故かムクムクと洗車欲が刺激されて純水洗車したくなってしまったのです。

かといって純水器は10万超え、イオン交換樹脂の維持費をリアルに考えるとちょっと躊躇していたところ、ビューティフル・カーズさんがこんな動画を。

www.youtube.com

商売大丈夫なんだろうか?(後続の動画で社長ご自身が言及されてますw)

もうこれは止まらないパターンでして、ちゃっかりビューティフル・カーズさんの洗車セットとウンガー純水器を注文していたり。

初回車検までは新車並みを目指す!

と、誰に言ってんねん宣言を勝手にして、今尚最低月イチ洗車は続いております。

性格的なものが災い?して、ウンガー純水器を色々調べていると、使用中のイオン交換樹脂寿命対策で2連結している方が!

ビューティフル・カーズさんのガレージでもそういえば2連結。

これは、そうせねば!と相成ってしまうわけです。

そして、

こんなのを見ると、正しく計測したくなるわけです。

挙句の果ての妄想純水洗車システム完成 笑

TDSメーターとチーズに接続している部品はお魚さん用(アクアリウム?って言うんですかね?)で検索するとヒットします。

構成部品の数々。ほぼタカギ製。Amazonで調達。

TDSメーターはHMデジタルのDM-1。

チーズはSANEI製。

冒頭の関連動画やネットでよく言われる水漏れ対策も。

シールテープを巻いて

タカギ製蛇口ニップルを接続。

 

既にこの頃にはケルヒャーK2サイレントまで調達済み。

イオン交換樹脂はランニングコスト考えて以下で購入。

item.rakuten.co.jp

以前はAmazonさんで購入していたのですけど、出品者とお値段が同じですのでポイント還元の良い時に楽天さんで買う様になりました。

水道に近い1号機の計測結果が0ppmを超えたタイミングでイオン交換樹脂を入れ替え、1号機と2号機を入れ替えしています。

水道に遠い方(高圧洗浄機を繋いでいる方)を常に新しい状態にしてウォータースポット発生させない運用しています。

 

イオン交換樹脂の入れ替えはウンガー保証外だと思いますが、TDSメーター導入してますので劣化はチェックできますし、自己責任で継続しています。

ウンガー純正の入れ替え用フィルター比でランニングコストは半分くらいですね。

純正の黒い伸縮性のある生地を流用して純正と同じ程度の量のイオン交換樹脂を詰め込めばしっかり0ppmになってくれますし、持ちも変わらない印象です。

この黒い布にパンパンに詰める(ウンガー純正フィルターでは1.9Kgとパッケージに記載があるのでそれを目安に)のが、この小さい筐体・サイズで性能を出すポイントの様で、何度か入れ替えている間に布が傷んで来れば純正交換フィルターに交換しようと思っています。

運用開始から1年半程でそれぞれ2回ずつ交換していますが、まだ大丈夫そうで、それなりの耐久性がありそうです。

それにしてもイオン交換樹脂、5Kg価格が1年前より¥1,000くらい上がっている気がします。

ここにも物価高の波が押し寄せているのですかね。。

現在運用中の最終形純水洗車システムが生まれた時の動画です。

何故か「センシティブな内容」となっていますが、怪しいものは写っていませんのでご心配なくw

TDSメーターのカバーは生産終了の無印スマホケース。お風呂に持っていけるやつですね。

元々大小サイズがあったみたいですが、この小サイズは4インチスマホ用で、スマホ大型化で需要がなくなったのか生産終了していました。

通線用に雑に加工しています。

スタンドはダイソータブレットスタンドです、手作り感笑

 

この5月で折り返し。果たして初回車検まで純水洗車は続けられるのか? 笑