ケ・セラ・セラ

妄想とか備忘録とか思いつくまま

【GRヤリス】HKS SLD Type1カプラーオンキット G.W.絶賛大増産 👆先が痛い 笑

2023.5.2追記

出品から15時間弱で無事、5個完売させて頂きました!皆様、有難うございます!

ご購入頂きましたみなさまへ!

宜しければ装着感等ご感想をアンケートフォームにてフィードバック頂けると嬉しいです!

kittantan.hatenablog.com

ご購入をお考えの方へ!

いきなり入札はちょっと、とお考えの方、匿名のご購入意向アンケートフォームを用意しました!

ご要望数が相応にありましたら追加作成したいと思います。

宜しければご参加お願いします。

kittantan.hatenablog.com


 

どどーん!笑

大増産までのいきさつ

少々経緯を振り返りますと、

kittantan.hatenablog.com

キッコロ(My GRヤリス)用の作成で思いの他すんなり純正部品の構造が解析でき、余った予備パーツで作成、オークションに人生初出品。

なんと、2時間で即決落札!😱

kittantan.hatenablog.com

ウオッチ頂いている方が2名のところ即決価格でご落札頂けましたので、案外需要あるのではないかと思い始めたのでした。

私の様にSLDを取り付けるのは良いとして、車両配線カットは避けたい方がいらっしゃるのではないかと。

お役に立てるなら、必要な方には出来る範囲でお届けしたいところですが、ネックは部品の調達コスト。

個々の部品の価格はそれ程でもないのですが、トータルコストを抑える為に送料の安いところから調達しようとしますと複数箇所からのとなり多重に送料発生。

ネット通販で一箇所で調達とすると純正部品がありますので購入先は限られ部品価格が少々お高め。

モビリティパーツさんは個人購入ですと、最寄り営業所に在庫がない場合、窓口でお支払いしないと発注されず、入庫後再度窓口に受け取り(配送なし)が必要なのです。

同じ都道府県内にあるとは言え、高速を使う距離でして、これまた調達コストが爆上がり😭

痛し痒しです。

1つ、2つを個別に作るとすると+¥1,500〜¥2,000くらいの価格感。

お使い頂く方からすれば、現在の市場価格からはそれでも車種専用品より未だ¥10,000以上お安くカプラーオンでリミッターカットできますが、ある意味だたの配線(笑)、お高く感じてしまいますよね😮‍💨

部品自体は小さく軽いものですので、同梱できる範囲で纏めて購入すれば送料は変わりませんので、できれば一括で調達して価格は維持したいのです。

そこでGoogle Formを使って1週間、需要調査を開始😁

kittantan.hatenablog.com

匿名とは言え、こんな謎な調査(笑)に回答して頂けている方は、本当に必要として頂いている可能性が高そうです。

ご回答頂いた方が必ずご購入頂けるとは限らないのですが、一度は需要個数を用意してみようとなったのでした。

ちょうどG.W.で作成時間も取れますし。

増産!作成時間は?

一度に5個作るのは初めてですのでどれくらい時間がかかるのかざっくり測ってみました。

  • 動作確認用LED x 5 : 2時間 (24分/個)
  • 電源ハーネス x 5 : 3時間 (36分/個)
  • 車速信号ハーネス x 5 : 4.5時間 (54分/個)

準備や片づけを入れるとトータル10時間程ですので、1セットあたり2時間位はかっている計算ですね。

車速信号ハーネスはコネクターの加工あり、シールありで時間がかかるのはイメージし易いと思うのですが、電源ハーネス、一見簡単そうなのですが、コネクター端子のカシメ、結構曲者です。

取り回しの良さと接続ミス防止の配線色合わせでダブルコードにしたことが少し仇に。

端子は嵌る方向が決まっていますので、2端子共コネクターに刺さる方向を意識して赤黒配線にカシメることになります。

片方が回転してしまうとコネクターに差し込む時に捻ることになり、妙なテンションがかかってしまうのです。これは頂けない。

更にダブルコードの太さが0.5sq。SLDの消費電力は取説によると最大50mAなので過剰スペックも甚だしいのですが、コストバランスが取れる細めの赤黒ダブルコードが見つけられなかったのです。

ハウジングのスペース的に、特に細いIG側のゆとりがまったくなく、先程書いた方向合わせとセットで真っ直ぐになる様にカシメないと奥の方まで刺さりづらくなるのです。

これまたお届け分ですので、ラジオペンチで押し込み、なんてことはしたくなく。

やり直しのため、ハウジングに差し込んだ端子を抜くのも、お届け分なのでしたくなく、一発勝負で思いのほか神経を使います。

自車装着用に興味が優先していた時は時間も作りもそれ程気にしていなかったのですけども、こうしてみると結構かかってますね😅

 

なにはともあれ作成しましたので、順次出品していこうと思います。

潜在需要的には、そしてもしご購入いただければ、今回作成分でほぼ欲しい方には行き渡る気がします。

 

最後に、

ネクター加工、手作業ゆえ、5個連続、指先痛いです😄

今回の5つ、シールやりすぎ問題はひみつです🤫w

私自身の装着品の試作品感、ますます⤴️😭

 

2023.5.1追記

一気に出品ちゃいましたw

後半二つは個数2で出品。

単品落札できるようでしたので、ページ作り少しサボりましたw

page.auctions.yahoo.co.jp

page.auctions.yahoo.co.jp

page.auctions.yahoo.co.jp