ケ・セラ・セラ

妄想とか備忘録とか思いつくまま

【GRヤリス】街乗り域とスポーツ域のノック補正学習値の切り替えをOBDLinkでモニタしてみた

きっかけはこちら。

youtu.be

11:09付近で言及されてる「スポーツ域」のノック学習補正値への切り替えを確認してみました。

kittantan.hatenablog.com

以前、OBD Link MX+と付属のOBDLinkでノック学習補正値とノックフィードバック値をリアルタムモニタリングできるようにしたエントリーを記載していましたが、この時は「街乗り域」「スポーツ域」の2つが存在しているのを認識していませんでした。

よく情報源になるエイリアンテックさんやビークルフィードさんのブログで、確か高負荷域のノック学習補正値云々という記載があったのを何となく思い出し、上記の動画を見て"繋がった"感じがしたのです。

思い返せば自車でのモニタリングでも「急に値が飛ぶな」と違和感を感じたことがあったのです。

当時、「やはりGTSじゃなくOBDLinkだと不正確になってしまうのか?」と頭をよぎったのですが、その後その様な挙動を感じていなかったので放置していました。

恐らくしきい値である4000rpmを超えて「スポーツ域」のノック学習補正値表示に切り替わっていたのだと思います。

 

前置きが長くなりましたが、「4000rpmでノック学習補正値が切り替わるのか?」と「愛車キッコロの『スポーツ域』ノック学習補正値はいくらなのか?」を、OBD Linkで確認しみました。

きちんと4000rpmを境に切り替わってますね😏

そして愛車キッコロさんの現在のノック学習補正値は

街乗り域:24.3 ℃A

スポーツ域:24.2 ℃A

でした!

なかなかに優秀😀

 

ネットを漁っていると、24.1℃Aがあたかも最高値であるかの様な印象を与える記載があって、少し違和感覚えました。

また、GTSが唯一のノック補正学習値のモニタであるかの様な表現も。

学習値やメーカー独自エラーの初期化や消去をディーラーに頼まず自分でやりたい場合には安心感込みでベストな選択だとは思います。

決めつけ系の表現される人の意見は、少し冷静に受け取る様にした方がいいかもですね。


拙作、「GRヤリス HKS SLD カプラーオン接続キット 車両配線説切断不要」、ヤフオク出品中です!宜しければご覧下さい! ↓↓↓↓

page.auctions.yahoo.co.jp

ラスト1個ですので売り切れの場合はご容赦下さい。

ご用命の方は以下のアンケートにご参加頂けますと、ある程度要望個数がそろったタイミングで追加出品します。

kittantan.hatenablog.com